いつかお庭でお茶会を

40代独身のマイペースなブログ

簿記3級その後

さて。

6月に簿記3級の紙の試験を受験し

ぎりぎりセーフかアウトと

予想していましたが・・・

 

結果、ぎりぎりアウトでした!!(涙)

合格点が70点のところ、あと数点足らず。

(わたしが受験した商工会議所は

電話で点数を開示してくれました)

 

f:id:rightho:20210914165049j:plain

 

覚悟していたとはいえ

落ちるとへ、へこむー。

今回から試験時間が

120分から60分に変更されたので

合格率も低かったんですよね。

 

でも、ここまで来たら

引き下がれない・・・!

また勉強するのはしんどかったですが

気合を入れなおして

1か月後、ネット試験で

無事合格しました!!

 

もうねー、田舎なので

受験地も日時も限られていて。

これでだめだったらどうしようと

毎日不安だったので

受かったときはとにかくほっとしました。

 

紙の試験と違って

ネット試験で心配だったのは

問題文に書き込みできないことと

パソコンの操作が大丈夫かな?

という点でした。

 

それも、一週間くらいパソコンで

回答することを想像しながら

問題を解くようにしたら

本番大丈夫でした!

 

あとネット試験のほうが

やや難易度低かった気が。

 

落ちたときはショックだったけど

なんとか受かって本当によかったー。