いつかお庭でお茶会を

40代独身のマイペースなブログ

英語、ちょっとづつ始動

いよいよ本格的な冬に突入ですね。

窓ふきしたら冬越え目当てのカメムシ

たくさんいて恐怖でした。。

 

さて。

英検!!

 

ちょっとづつ問題集をやっています。

1月の試験なので

ちょっとじゃまずいんだけどねー。

 

今回の受験は

英語の勉強を再開する

きっかけづくりでもあるので

急にエンジン全開とはならず。

 

f:id:rightho:20211128174823j:plain

 

ひとまず単語数増やそうと思って

毎日単語暗記してます。

 

単語覚えるの苦手なんですけど

わたしの好きな関先生のご本を読んだら

 

「3~4回で単語が覚えられたら天才。

5~6回目から劇的に覚えられる」

 

「みんな4回くらいやって結果が出ずに

頭が悪いせいだとか、記憶力がないとか

あきらめるからもったいない」

と書いていたので

 

単に回数が足りなかったんだ!!!

と妙な自信を取り戻し

いま繰り返し記憶してるところです。

 

覚えたい単語が100個あったら

今日20個やって、明日次の20個、というように

100個を5日に分けて覚える。

6日目は最初の20個に戻って覚える、を

6ターンやるってことですね。

(詳しくは関正生先生の

「世界一わかりやすい英語の勉強法」を見てね)

 

ポイントは、覚えたあとすぐに

単語テストがある!と思って

短時間で集中して覚えること。

 

まだ6ターンまで到達していないので

効果はわからないけど

信じてやってみますー!