いつかお庭でお茶会を

40代独身のマイペースなブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裏紙で作る、ぺりぺりはがせるメモの作り方♪

今日ひさびさに 裏紙を利用したぺりぺりはがせるメモ を作ったので共有します。 デスクワークの人に 代々受け継がれてきたこのメモ。 簡単なのにめっちゃ使い勝手いいです! 用意するのは 裏紙、のり、ティッシュペーパーだけ。 <作り方> 裏紙をメモ用紙大…

敷きパッドのゴムを直したよ

びろーんと伸びきった 敷きパッドのゴム。 直すのがめんどくさくて いままで放っといたんですが ずれて眠れないので えいやっ、とやっつけました。 余分なゴムを真ん中に集めて 左右のゴムが少し重なるように切る。 重なった部分のぐるりを縫っておわり! い…

よーく考えよう

今回は、わたしが英語超初心者のころ 英単語を覚えようとして やらかした話です。 当時、単語を何度も紙に書いて 覚えていたのですが どうしても覚えられない単語があって 嫌気がさしていました。 紙に書くの飽きた。(ペンだこも痛い) なんか他の方法ない…

英単語はこつこつやるしかない

英語学習するうえで 避けられないのが 英単語を覚えることですよね。 話の流れから推測したりも できますが ある程度語彙がないときびしい。 じゃあ、どうやって語彙を 積み増しするか。 基本的には 地味にこつこつ覚えるしかないです(笑) 一日100個確実に覚…

英語の勉強、ぼちぼち始めるよー

一気に秋ですね! 涼しくて快適だけど ちょっぴり夏が恋しい。 さて。 簿記の勉強もひとまず終わったし 今年は本腰入れて英語を勉強しよう! と思って、日本語で見ていた おさるのジョージとスポンジボブを 英語音声で見るようになりました。 むかーしTOEIC9…

簿記3級その後

さて。 6月に簿記3級の紙の試験を受験し ぎりぎりセーフかアウトと 予想していましたが・・・ 結果、ぎりぎりアウトでした!!(涙) 合格点が70点のところ、あと数点足らず。 (わたしが受験した商工会議所は 電話で点数を開示してくれました) 覚悟してい…