いつかお庭でお茶会を

40代独身のマイペースなブログ

よーく考えよう

今回は、わたしが英語超初心者のころ

英単語を覚えようとして

やらかした話です。

 

当時、単語を何度も紙に書いて

覚えていたのですが

どうしても覚えられない単語があって

嫌気がさしていました。

 

紙に書くの飽きた。(ペンだこも痛い)

なんか他の方法ないんかいー!

と暴れたわたしは

覚えられない英単語を

会社のPCのログインパスワードに設定する

ことを思いつきました。

f:id:rightho:20210917204812j:plain

 

これ、けっこうよかったんです。

離席戻りのときもパスワード必要なので

日に何回も覚えるチャンスがあるし。

 

それまで適当なパスワードが

思い浮かばなくてストレスだったけど

悩むこともない。

 

最初はパスワードの期限切れまで

同じ単語を使っていたのですが

だんだん期限を待たずに

覚えた!と思ったら

パスワード変更するようになりました。

 

そんなある日。

絶好調だったわたしは

一日に何度もパスワードを変更したため

パソコンがロックされてしまい

解除に来たセキュリティ担当者に

「なんでこんな頻繁に変えたの?」

と怒られました。

 

f:id:rightho:20210920172015j:plain


うん、そりゃ怒られますよね。

まさか英単語を覚えるためとは言えず。

本当にすみませんでした。

 

ってことで

いろいろ覚え方を工夫するのはいいけど

人に迷惑かけない範囲でやろう

というお話でした。