いつかお庭でお茶会を

40代独身のマイペースなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

英検過去問やってみた その1

英検の試験日が 一か月後にせまってきて やっと重い腰が上がりました。 ここにきてようやく 試験時間や 時間配分なんかを知った私。 二時間もやるんだ。。 めんどくさ(こらっ) さて。 先ほど過去問をひとつやってみたところ 語句は正解率8割、 その他長文…

勉強机の置きどころ

こんにちは。みなさん、机って部屋のどこに 置いてますか?わたしは壁に向かって 置いてるんですが いわゆる社長のデスク (窓を背にする机の配置)が 一番集中できるらしい。理由は外の景色が見えると 気が散っちゃうから。壁付けじゃだめなのかな〜? 目の…

英語、ちょっとづつ始動

いよいよ本格的な冬に突入ですね。 窓ふきしたら冬越え目当てのカメムシが たくさんいて恐怖でした。。 さて。 英検!! ちょっとづつ問題集をやっています。 1月の試験なので ちょっとじゃまずいんだけどねー。 今回の受験は 英語の勉強を再開する きっかけ…

勉強習慣をつけることの難しさ

こんにちは! 英語の勉強を再開しようとしつつ できていないわたしです。。 仕事のあとの勉強が辛くて。 (かといって朝活もイヤ) 仕事のストレスもあるし なにも考えず映画見たり 本読んだりしたーい。 って思っちゃう。 スキマ時間は そこそこ活用できて…

歯医者が好き

病院嫌いな人も 多いと思いますが わたしは病院通いが好き。見慣れない器具に 好奇心そそられるし 知らない人(先生とかスタッフさん) と話すのも楽しい。まあ、そこそこ健康で 周りに重病人がいないからですよね。今回も歯医者に メンテ行ってきました。歯…

メルカリ始めました

ずーっとやりたいと思ってた メルカリ。 ついに始めました!出品したのは 断捨離したお洋服や小物。やっぱりブランドものとか (シャネルとかじゃないよ) 新品同様のものは 売れるけど使用感あったり いまいちネームバリューないものは 売れ残っちゃう。あ…

プラケースのお色直し

プラケース、安くて便利だけど 中が丸見えなのが気になってたので プラダン(プラスチック段ボール)と ビニールシートで目張りしたよ。 プラダンは ホームセンターで千円くらい ビニールシートは百均。 プラダンの代わりに段ボールでもOK! (プラダンだと…

裏紙で作る、ぺりぺりはがせるメモの作り方♪

今日ひさびさに 裏紙を利用したぺりぺりはがせるメモ を作ったので共有します。 デスクワークの人に 代々受け継がれてきたこのメモ。 簡単なのにめっちゃ使い勝手いいです! 用意するのは 裏紙、のり、ティッシュペーパーだけ。 <作り方> 裏紙をメモ用紙大…

敷きパッドのゴムを直したよ

びろーんと伸びきった 敷きパッドのゴム。 直すのがめんどくさくて いままで放っといたんですが ずれて眠れないので えいやっ、とやっつけました。 余分なゴムを真ん中に集めて 左右のゴムが少し重なるように切る。 重なった部分のぐるりを縫っておわり! い…

よーく考えよう

今回は、わたしが英語超初心者のころ 英単語を覚えようとして やらかした話です。 当時、単語を何度も紙に書いて 覚えていたのですが どうしても覚えられない単語があって 嫌気がさしていました。 紙に書くの飽きた。(ペンだこも痛い) なんか他の方法ない…

英単語はこつこつやるしかない

英語学習するうえで 避けられないのが 英単語を覚えることですよね。 話の流れから推測したりも できますが ある程度語彙がないときびしい。 じゃあ、どうやって語彙を 積み増しするか。 基本的には 地味にこつこつ覚えるしかないです(笑) 一日100個確実に覚…

英語の勉強、ぼちぼち始めるよー

一気に秋ですね! 涼しくて快適だけど ちょっぴり夏が恋しい。 さて。 簿記の勉強もひとまず終わったし 今年は本腰入れて英語を勉強しよう! と思って、日本語で見ていた おさるのジョージとスポンジボブを 英語音声で見るようになりました。 むかーしTOEIC9…

簿記3級その後

さて。 6月に簿記3級の紙の試験を受験し ぎりぎりセーフかアウトと 予想していましたが・・・ 結果、ぎりぎりアウトでした!!(涙) 合格点が70点のところ、あと数点足らず。 (わたしが受験した商工会議所は 電話で点数を開示してくれました) 覚悟してい…

試験を終えて

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが 先日受験してきましたー。 あれからひと山もふた山もありましたが なんとか問題集、模試まで 一通り終えることができました。 練習問題より試験のほうが ずっと簡単だったので 本番油断して 変なところにこだわっ…

サボってました

前回、貸倒引当金でつまずき いやな予感のまま 先に進めていましたが・・・ まだ序の口でしたね! このあと有形固定資産とか 損益振替とか つまずいてばかりで (貸倒引当金もまだ苦手) 日々の講義見る&復習のノルマも やたら時間がかかるように。 思ったよ…

【悲報】急に難易度上がった!

こんにちは( ╹▽╹ )タイトル通りなんですが…簿記の学習を3分の1程度 進めたところで 急に難しくなりました(。ノω\。)具体的には 貸倒引当金のあたりから 雲ゆきが怪しくなってきたー慣れるしかないんだろうな…まあ、これだけなら 苦手な単元もあるよね〜、 で…

ちっちゃなモチベーション

簿記の勉強がルーティーンになり そこそこ順調に学習できているせいか 中だるみになってきました=_=でも、好きな芸人さんが 「簿記は役立つからおすすめ」と コメントしていたり簿記取得した事務OLブロガーさんを お見かけしたりしてすごくいい刺激になりま…

学習スケジュール

こんにちは( ╹▽╹ )教材が届いたので ざっくり学習スケジュールを 考えました。簿記3級の学習目安は 100時間、3〜4ヶ月とのこと。受験は6月なので 2月からスタートすれば 余裕だったのですがわたしは3月中頃から始めたので 1日2単元講義を終わらせて 最…

学習スタート

届いたテキストの分厚さに ひるんだ前回。 ちらっと見たら難しそう〜でもいちまんえん払ったし!! と意を決して講義ビデオを ポチッとしてみたら…わかりやすい!! ヽ(=´▽`=)ノとっつきにくい言葉とか すぐ理解できないところもある。でも、でも、講師の山田…

クレアールに申し込みしたよ

挫折した過去 簿記3級勉強するぞー!と決心したものの、わたしは不安でした。 以前、簿記2級にチャレンジして挫折したことがあったからです・・・!! そのときは書店で2級のテキストを買って勉強したのですが、基礎(3級)を飛ばしていきなり2級に手を…

簿記3級にチャレンジ!

簿記3級をめざして 簿記の勉強をはじめました! 興味ゼロだったわたしが、やってみようかなーと思ったのは理由があります。 社会人として最低限のお金の知識がほしい 社会人になって〇〇年、お金のことを知らなすぎる・・・!! 自社の財務・経営状況の資料…